ニュース一覧

里山ナース院内認定制度 修了式第1弾が開催されました。

地域特性を活かした、当院独自の看護師教育プログラム『里山ナース院内認定制度』の修了式第1弾及び活動報告会が開催されました。

今回、第1段階”SUPER”の修了証が飛騨市長・病院長から一人ひとり丁寧に授与され、祝辞で称揚されました。

受講した看護師は「支え合ったスタッフと修了証がもらえて、これからも頑張ろうと思った」「趣のある賞状がもらえて嬉しい(飛騨市河合町の手作り“山中和紙”製)」など笑顔の答えでした。

“心理的安全性の高い”共働を内外の仲間と行う「地域を愛し・愛される病院」であり続けますよう、今後とも飛騨市民病院へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

当院Facebookでも紹介しておりますので、併せてご覧ください。

 

当院看護部紹介ページはこちらから               

 

↓里山ナース院内認定制度の紹介はこちらから↓

 

2020年03月18日

わかりやすい新型コロナ対応

各種発表・文献・報道に当院提案を加え、現時点で最適と考える対応策をまとめました。感染予防の参考としていただけたら幸いです。

1.わかっていること、いないこと

2.具体的な予防方法~手洗い編~

3.具体的な予防方法~手指消毒編~

4.具体的な予防方法~マスク編~

5.日常生活での感染予防

6.新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の窓口

 

わかりやすい新型コロナ対応(.pdf)  ←こちらからpdfファイルをDLしていただけます。


飛騨市民病院 感染防止委員長/ICD 中林玄一

2020年02月21日